FC2ブログ

Entries

オーエン選手の御冥福をお祈りします(+近況)

北嶋選手の好敵手で昨年の競泳男子100メートル平泳ぎ世界王者アレクサンドル・ダーレオーエンさん(ノルウェー)が、4月30日に合宿先の米アリゾナ州フラッグスタッフで急死。
ノルウェー水連によると死因は心停止で、ダーレオーエン選手は4月30日にホテルの浴室で倒れているところを発見され、搬送先の病院で死亡が確認されたとの事です。


ロンドンオリンピックで、北島選手との勝負を一番の見どころと思っていただけに、残念でなりません。

高地トレーニング、山を以前やっていたときに、空気が薄い苦しさは自分なりに理解しているつもりなので、その中で追い込むようなトレーニングをすることを初めて知った時は、スポーツもますますテクノロジーになるなぁと思っていたのですが、こういうリスクとも隣り合わせなのかなと感じました(トレーニングとの因果関係はわかりませんが)

ロンドンでの金メダルを目指すためのトレーニングの中、御本人の無念さを思うと、心からご冥福をお祈りします。


最近の私は最近泳いでおらず、週2回が定着状態。
練習でも、本当は頻度が少ない分、質を濃くしないといけないのでしょうが、高感度の安全保護装置が程良く機能するため、あまり無理はしていません^^;本当はもっといじめないと強くなれないんですが・・・


ゴールデンウィークの谷間ですが、GW前半は母親の骨折で、病院通いの毎日。

そんな中、昨日、母親が退院しました。

普通、退院はおめでたい、喜ばしいことなんだけど、今回はちょっと複雑。

今回の入院の原因は、大腿骨の骨折。
通常なら全身麻酔の手術で、その後リハビリ。普通に歩けるようになるのは、健康な人でも1ヶ月後くらい。年齢を考慮すると4カ月後くらいだろうとのこと。

手術をするか、かなり迷いました。

手術のメリット
・何といっても、これが唯一の治療です。手術をしないことは治療の放棄ですので。
・また歩けるようになる可能性がある。ただし、それまではリハビリが必要で、歩けるようになったとしても、4か月後くらい。

デメリット
・手術をすると、当面は寝たきりになり、本人がリハビリにきちんと取り組めるか、その結果、歩けるようになるか不透明。そのために、手術のリスクを冒して本人に負担やストレスをかけるのはどうなのか。
・別の病魔があり、そちらの治療は断念せざるを得ない中で、目先の骨折の積極的な治療をする意味があるのか。
・認知症もあり、以前、がんの手術をしたときは、点滴を抜こうとしたりして可哀そうでしたが拘束せざるを得なかったのですが、また、同じことをすることが本人にとって幸せなのかどうか。


いろいろ考えましたが、本人が何を喜ぶかなと思い、手術なしとしました。
家族の勝手な思いかもしれませんが。


手術をしない場合、入院はできないので退院となります。
当然歩くことはできず、痛みもあります。
痛み止めで痛みのコントロールをしながら、骨が自然につながるのを待つことになるそうです。
痛みは徐々におさまるらしい。でも、歩けるようになるかどうかは、骨の状態次第なので、明言できないそうです。

父が亡くなり、残された母の看取りまで考えなければならない段階ですが、これも子供の務めだと思ってます。

生きること、死ぬこと、いろいろ考えさせられます。


今夜は雨が強そうですが、遅れてもマスターズ連に行くつもりです。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://parts244.blog.fc2.com/tb.php/129-6a4ede4d

トラックバック

コメント

[C211] みーつけた。

パーツさん、分かりましたよ。あなた様の正体が。昨年のセントラルマスターズのプログラムから100Mと50M自由形の出場者、その両方出られた方の名前を引き出したんですよ。そうしたら・・・、あなた様は漢字5文字の方ですよね?これ、苗字と名前をどこで区切るのですか?読み方は?今度お会いしたら教えて下さい。
  • 2012-05-02 21:00
  • HK
  • URL
  • 編集

[C212] 尊敬

私は父親を早くに亡くしており母と祖母に育てられました。
二人とも熊本におり,姉と同居。祖母は既に鬼籍に入っています。

母はまだ元気ですが,姉夫婦や妹,弟たちと楽しく暮らしています。

パーツさんは そんな私からみると子供の務め(親孝行)をしっかりと
務められており尊敬します。
精神的にも経済的にも大変な部分はあると思いますが,踏ん張って頂きたいと
思います。

水泳の練習は週二回でもシャドウスイムや自宅でのスタビラ・筋トレなど工夫すれば
進化することはできると思いますので又環境が整うまでは現状の中で質を(ここ大事)を上げる工夫をして頑張ってください。応援しています。
  • 2012-05-03 07:08
  • えいじろう*
  • URL
  • 編集

[C214]

HKさん、
リサーチされたのですね^^;仕事の関係であまりプールにいけてません。今後はジプシー生活になるかもしれません、笑

[C215] ありがとうございます≦(._.)≧

えいじろうさん、
温かい激励、死ぬほどうれしかったです。ありがとうございます。えいじろうさんも苦労されたのですね。

おっしゃるとおり質が大事だと思う一面、なんだかプールに行くと幸せ感のほうが上回ってしまい、ほのぼの水泳(単なるだらだら泳ぎ)になりがちな最近です^^^^;

自宅トレのため、以前のカズンコーチの教えを思い出し、ボールを買いました。

えいじろうさんとの差の拡大を少しでも短くできるように頑張ります(^_^)/~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パーツ

Author:パーツ
プロフィールはこちら

カウントダウン&アップ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク集

Twitter

あき姉が書いてくれた似顔絵。宝物ですparts244 < > Reload

QRコード

QR