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[T5] まとめtyaiました【5/23スイトレ】

水曜スイトレ、先週は行ったのに休業でしたが、今回もめげずに参加。水曜日は60分ですが、前半がドリル+泳法指導、後半がトレーニング。前半は、キャッチと呼吸のタイミングでした

コメント

[C238]

小生も左呼吸派です。右呼吸するものなら、顔が水没してしまいます。恐らく、右呼吸する際には、左手から左骨盤へのラインが真っ直ぐになっていないからなのでしょう。体幹を鍛えねばと、最新号のターザンを購入しました。水泳もゴルフも楽しむ小生としては、今号は読みごたえがあります。
  • 2012-05-25 10:09
  • HK
  • URL
  • 編集

[C239] がんばられてますね

その調子でいきましょー。

左右呼吸は25m毎にするとか12.5m毎にするとかすれば普通の練習の時にも
できますのでお薦めです。

片側呼吸だけですと筋肉のバランスも偏ってきそうですので私も時々,特にロングの
時は両側呼吸を入れるようにしています。

得意不得意は誰でもありますがそれは経験値によるもの(慣れている)
ですので回数を増やしていくと違和感は薄れていく(はず)と思われます。

  • 2012-05-27 10:58
  • えいじろう*
  • URL
  • 編集

[C240] えいじろうさんへ

ありがとうございます。もう何度目の挑戦になるかわかりませんが、つらさに目をそむけずに今年の重点目標に格上げして取り組みたいと思います。

[C241] HKさんへ

体幹、大事ですよね。でも鍛えるのは地味な練習なので大変。頑張りましょう

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5/23スイトレ

水曜スイトレ、先週は行ったのに休業でしたが、今回もめげずに参加。

水曜日は60分ですが、前半がドリル+泳法指導、後半がトレーニング。
前半は、キャッチと呼吸のタイミングでしたが、だめだめ出し多数。。。

やはり、左呼吸の時に、右手が中に入る。師匠からのマンツーマンレッスンも受けたのに、相変わらず出現。

コーチからは、逆側呼吸に切り替えるべしとのアドバイスをいただきました。最初は苦しくても、長くみた場合、その方が絶対いいですよね。今までにも、何回となくチャレンジしながら、苦しい練習になると、ついなれたほうを選んでしまい、気付くと元通り^^;。

本当は、左呼吸を封印、とできれば一番いいんでしょうが、大会も目の前にあり、フォーム練習ばかりもつらいところもあり、悩みどころですが、この練習の中では左呼吸禁止と決めて当面取り組みたいと思ってます。

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水曜スイトレ、先週は行ったのに休業でしたが、今回もめげずに参加。水曜日は60分ですが、前半がドリル+泳法指導、後半がトレーニング。前半は、キャッチと呼吸のタイミングでした

コメント

[C238]

小生も左呼吸派です。右呼吸するものなら、顔が水没してしまいます。恐らく、右呼吸する際には、左手から左骨盤へのラインが真っ直ぐになっていないからなのでしょう。体幹を鍛えねばと、最新号のターザンを購入しました。水泳もゴルフも楽しむ小生としては、今号は読みごたえがあります。
  • 2012-05-25 10:09
  • HK
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  • 編集

[C239] がんばられてますね

その調子でいきましょー。

左右呼吸は25m毎にするとか12.5m毎にするとかすれば普通の練習の時にも
できますのでお薦めです。

片側呼吸だけですと筋肉のバランスも偏ってきそうですので私も時々,特にロングの
時は両側呼吸を入れるようにしています。

得意不得意は誰でもありますがそれは経験値によるもの(慣れている)
ですので回数を増やしていくと違和感は薄れていく(はず)と思われます。

  • 2012-05-27 10:58
  • えいじろう*
  • URL
  • 編集

[C240] えいじろうさんへ

ありがとうございます。もう何度目の挑戦になるかわかりませんが、つらさに目をそむけずに今年の重点目標に格上げして取り組みたいと思います。

[C241] HKさんへ

体幹、大事ですよね。でも鍛えるのは地味な練習なので大変。頑張りましょう

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