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8/13久々の練習

今日は昨年亡くなった父の初盆。
っていうことでお休みをいただいたので、プールへ(笑)


合宿で元気をたくさんもらってモチベーションも上がってきたので、今日は道具をたくさん持って行きました。

心強いなかまたちは、トライタンフィン、フィンガーパドル、赤パドル、センターマウントシュノーケル。
そして、タフスーツにコブラ、あき姉キャップ。
装備と中身が最大級にアンバランスなんですが^^;

マイプールでは、他のプールと同様、公にはこれらの使用は禁止ですが、コース一人状態の中での使用なら何となく黙認してくれます。これも、マイプールのとても大きな魅力です。

この日のリハビリ練習

・ウォーク700m(体幹を意識しながら五木ミックス)


・けのび(左手はまえ、右手気をつけ)
手がアンバランスなので油断するとすぐに曲がってしまうので体幹を意識しないとだめで、以外に難しい。

・キック 50*6 on 90(右足のみ。w/Fin。左手は前、右手は気をつけ。シュノーケル使用)どのくらいかかるかと思ったら80秒くらいだったので90秒サークルでやってみました。サークルにすると何となく練習してる感があります。

・バックキック 50*6 on 120(右足のみ。w/Fin。左手は前、右手は気をつけ)
バックでの片足キックは、かなり難しいことを発見。キックの練習というよりも、体幹がぶれないようにしながら、いかに推進力につながるキックとするかが大事。いい感触をつかんだときにはタイムも大幅短縮だけど、すぐぶれぶれになってしまいます。
この練習、スイムにもつながりそうだし、かなりいいと感じました。

・プル(左手のみ。左手は前、右手は気をつけ。シュノーケル使用)
装備が大げさな割に、全く進みません^^;
推進力を得るために赤パドルにして力まかせに書くと、進むには進むのですが、今度は軸ぶれがひどくなり、シュノーケルが沈没し、緊急停止(笑)。
軸を意識すると、今度は進まない。
この繰り返しで、結局、プル練習は断念。

・スイム(左手と右足のみ。左手は前、右手は気をつけ。フィン、シュノーケル、パドル使用)
今回のフル装備がこれ。
フィンとシュノーケルとパドルを付け、きっとスタッフや周りの人は、なんだこいつはと思ったことでしょう(笑)
これも上のプルと同様に、推進力を意識すると軸ぶれしてシュノーケルが沈没、姿勢を意識すると全く進まないため、断念。
で、結局シュノーケルなしの、呼吸ありで片手片足スイムに変更。フィンがあるので、そこそこ進みます。でも軸ぶれがひどい。

●今後に向けて
こんな状態でもそれなりの練習ができることを発見できたことが大きな収穫でした。
軸ぶれがもともひどかったので、これを機に、地道な練習を繰り返して、しっかりと推進力を得ながらも軸がぶれないように、姿勢の修正に重点的に取り組みたいと思います。

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