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[C284] 半年先にきいてくる

体幹と下半身の強化は熟年(失礼)には効果絶大だと思います。

尊敬するスイマーが 「今練習していることは早くて半年先に結果が出てくると
思って」と言われていたことが心に残っています。

肉体改造の効果はもっと早く三カ月で効果がでてくるそうですね。

来年のNewパーツさんを目標に地道なトレーニングお続けください。

バックキックに効果があるのなら私も取り入れたい。
今度 どんなトレーニングをされているか こっそり教えた下さいなv-290
  • 2012-10-06 06:42
  • えいじろう
  • URL
  • 編集

[C285]

少し上昇傾向のようで、一安心しました。
最近ホームプールに戻ってこられたパーツさんのお知り合い夫婦も、心配してらっしゃいましたよ。

さて、バックのキックに効果アリとのことですが、合ってると思います。
バックのキックは下向きFrのキックと違い、ストリームラインが綺麗にとれていないと進みません。
ですので、体幹強化で足腰が落ちなくなって推進力が増したのかもしれませんね。^^

小さいボール(ハンドボールの少し小さいくらいですかね?)は仰向けで膝に挟み、膝を立てて足で踏ん張って腰を浮かせる。肩から膝までを一直線に。
慣れたら片足伸ばしてつま先から肩までを一直線に、を交互に30秒キープ。
・・・なんてバランストレーニング込みの体幹トレもいいですよ。

身体と相談しながら、少しずつ頑張って下さいね。
  • 2012-10-07 16:51
  • とり
  • URL
  • 編集

[C286] えいじろうさんへ

半年先、、、いい言葉ですね。

いつも目先の大会のことしか考えてませんでしたが、もともと手詰まり状態でしたので(笑)、いい機会と捕らえて、普段できない練習に取り組みたいと思ってます。

ありがとうございます≦(._.)≧

[C287] とりちゃんへ

コメントありがとうございます。

知り合い夫婦、だれだろう???思い浮かばない。。。気になる~。今度教えてくださいね。

ミニボール、仰向けでひざに挟んで別メニューはやってましたが、それは全く知りませんでした。さっそく速攻でやってみました。
楽すぎじゃん、、と思ったら手でずるして体全体を支えてました^^;

手をきをつけしてみたら、きつい、、、、、体に来ますね。後半のメニューは、途中から全身プルプル(笑)。

でも筋トレは程よい筋肉痛も味合わせてもらえるので楽しいです。

またお会いできるの楽しみにしてますね~(^▽^)/

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体型改善計画

最近は、アクアウォークとキック練習がメインの毎日ですが、キックができるだけでもモチベーション大きくアップです。

今週は、月水木金とほぼ毎日プール通い。行けなかった火曜日は接骨院の待ち時間があまりに長く、終了が21:30近くでアウトだったせい^^;

最近意識しているのは体幹と下半身の強化です。
もちろん、水泳リハビリが目的ですが、もうひとつ大きな原因が。

そう、体重の大幅増です。なんと、6kg増。最初体重計で見たときは、はじめて見る数字だったので二度見してしまったくらい^^;

まとも運動もせず、食べて飲んでいるんだから、ある意味当たり前。チームメイトにも、ちょっとやばくないですか?、といわれる始末。鏡で見ると、胸部の筋肉が衰え、それがすべて下腹部の前と横についている状態。


これはもうひたすら腹筋しかない、まず道具から。というわけで購入してしまったのがこちら。

トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052

HPでのレビューは、高評価ばかりだったので購入したのですが、正直期待はずれ。自力でやるのと代わらず、場所を食うばかり。知人の家で、ぶらさがりとか、乗馬とか、健康器具が化石となっているのを何度となく見ましたが、自分で買ったのは初めて。家族にも試してもらいましたが、こんなのいらないの一言。ご他聞にもれず、インテリアとなりそうなので、即処分と相成りました。

で今やっていることは、腹筋最低1日100回、プラス職場にミニボールを持ち込み、いすに乗っけて、その上に座り、ひざを上下する腹筋を仕事中に。さらに、スイムウォークでは、徹底的にツイストや足を高く上げる運動を織り交ぜて、腹筋と体幹を意識しています。

こんな生活を続けて約1週間ですが、体重にはあまり変化なし。

酒の量と食事を変えないとだめかもしれません。

でも、うれしかったのは、泳ぎにもいい影響がありそうな予感がすること。
けのびだけでも違うし、キック、特にバックのキックでは、推進力が違う(気分の問題だけかも)。

10月は、キックと腹筋とスイムぉー区で、キック・体幹強化月間とする予定です。
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[C284] 半年先にきいてくる

体幹と下半身の強化は熟年(失礼)には効果絶大だと思います。

尊敬するスイマーが 「今練習していることは早くて半年先に結果が出てくると
思って」と言われていたことが心に残っています。

肉体改造の効果はもっと早く三カ月で効果がでてくるそうですね。

来年のNewパーツさんを目標に地道なトレーニングお続けください。

バックキックに効果があるのなら私も取り入れたい。
今度 どんなトレーニングをされているか こっそり教えた下さいなv-290
  • 2012-10-06 06:42
  • えいじろう
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[C285]

少し上昇傾向のようで、一安心しました。
最近ホームプールに戻ってこられたパーツさんのお知り合い夫婦も、心配してらっしゃいましたよ。

さて、バックのキックに効果アリとのことですが、合ってると思います。
バックのキックは下向きFrのキックと違い、ストリームラインが綺麗にとれていないと進みません。
ですので、体幹強化で足腰が落ちなくなって推進力が増したのかもしれませんね。^^

小さいボール(ハンドボールの少し小さいくらいですかね?)は仰向けで膝に挟み、膝を立てて足で踏ん張って腰を浮かせる。肩から膝までを一直線に。
慣れたら片足伸ばしてつま先から肩までを一直線に、を交互に30秒キープ。
・・・なんてバランストレーニング込みの体幹トレもいいですよ。

身体と相談しながら、少しずつ頑張って下さいね。
  • 2012-10-07 16:51
  • とり
  • URL
  • 編集

[C286] えいじろうさんへ

半年先、、、いい言葉ですね。

いつも目先の大会のことしか考えてませんでしたが、もともと手詰まり状態でしたので(笑)、いい機会と捕らえて、普段できない練習に取り組みたいと思ってます。

ありがとうございます≦(._.)≧

[C287] とりちゃんへ

コメントありがとうございます。

知り合い夫婦、だれだろう???思い浮かばない。。。気になる~。今度教えてくださいね。

ミニボール、仰向けでひざに挟んで別メニューはやってましたが、それは全く知りませんでした。さっそく速攻でやってみました。
楽すぎじゃん、、と思ったら手でずるして体全体を支えてました^^;

手をきをつけしてみたら、きつい、、、、、体に来ますね。後半のメニューは、途中から全身プルプル(笑)。

でも筋トレは程よい筋肉痛も味合わせてもらえるので楽しいです。

またお会いできるの楽しみにしてますね~(^▽^)/

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