FC2ブログ

Entries

イメージはシュポッ

昨日は、クラブ内の大会を控えての、マスターズ朝連があり、私は大会には参加しないのですが朝連のみ参加させてもらいました。

目的はずばり飛込み。1週間前に辰巳でとりちゃん師匠に飛び込みを少し見てもらい、いくつかアドバイスをいただきました。
・腰を高く
・顔は下を見たまま。前を見るとお腹を打ったり、帽子がもげたり、ゴーグルが外れる
・足 ひざが曲がらないように
ほかにも実はたくさんあるようなんですが、まずはここからだそうです(笑)。

でも飛込みってなかなか練習できない。
マイプールは、フィン、パドルについては、半公認で、私以外にも数人が堂々とつかってます(笑)。
ならば飛び込みもと思い、ためしにやってみたのですが、店長から即駄目だし、、、、(涙)

朝連は飛込みありと聞いていたので、迷わず参加しました。

飛込みのうまい人を見ると、本当に一点入水で、シュポッって入っていくんです。

シュポッを目指して飛ぶのですが、なぜか顔やお腹が痛くなる。
一点入水の「シュポッ」ではなく、広面積同時入水の「バッシャーン」で水しぶきを旗まで飛ばしているのかも(笑)


飛び込みでのクラブからのアドバイスは、「しっかり飛べているからいいでしょう」、、、
えっ、そういう問題ではないはずなのに。、、、、もういっても無駄ということか(笑)

師匠によると、入水角度の感覚が十分でないまま飛べるようにはなってしまっているので、逆に修正が難しいとのこと。一から積み上げていった方がいいそうです。
師匠のレッスンにまたまたすがりたいと思います≦(._.)≧ ペコ


その後、12.5mまでのタイム取りダッシュや、引継練習もさせていただき、練習的には満足。

12.5mダッシュはベスト7.2秒。その日は年上の方やフリー以外の人が多かったせいか、割と速い方。でもスイムになるとどんどん遅れていくんです^^;

引継は2回飛びましたが、1回は早すぎ、2回目は遅すぎ、、、難しいです。。。



飛んでのダッシュ計測、、、せっかくの機会なのでトライしてみました。
2回とも、45秒台、、、ベスト7秒落ち、、、、肩の状態を考えると落ちるのはしょうがないにしても、せっかく最近練習しているキックが全く役立っていない感じだし、まだまだ、修正できることはありそうな予感。

肩の痛みは、嫌な感じがありますが、特に翌朝でも増幅することもないようなので、もう少し負荷をかけてもいいかも


一日一日を大切にして、無理のない範囲でぎりぎりまで、練習したいと思います。


今日は、カズンコーチの練習会に行って来ます。たぶん、別プランの打ち合わせも兼ねて打上になります(笑)
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://parts244.blog.fc2.com/tb.php/157-d41f7e83

トラックバック

コメント

[C304] イメージはシュボッですね

いいですねー

昨日もサクラマスターズでアッププールでの飛び込み練習を眺めていました。

うまい人は まさにシュボッ と一点入水なんですよ。そしてその後の泳速も落ちないから
浮き上がりが遠いところまでいけてます。

足が曲がらずきれいに飛べている人でもドッ ボーン という感じで足が抵抗になっている飛び込みも多かったです。

それから バッシャーン はもちろんお分かりのように胴体着陸の人

飛び込みは難しいですが ものにすればずっと安定して飛べると思うので来年の
強化取組テーマにしたいと思っています。

トりちゃん講座があれば ぜひ お伴させてください。
  • 2012-11-19 08:19
  • えいじろう
  • URL
  • 編集

[C305] えいじろうさんへ

サクラマスターズお疲れさまでした!

はい、胴体着陸組です。

そうそう、長期的には泳ぎで縮めたいですが、スタートとターンも強化したいと思ってます。

とりちゃん講座、ぜひ御一緒しましょう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パーツ

Author:パーツ
プロフィールはこちら

カウントダウン&アップ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク集

Twitter

あき姉が書いてくれた似顔絵。宝物ですparts244 < > Reload

QRコード

QR