FC2ブログ

Entries

スイム・トレーニング・45

木曜は用事で泳げず、金曜は肩の痛みが出てしまい、大事を取って休みました。 肩はまだかなり痛みがあり、原因はたぶん・・・今月になって急に練習量を増やしたことと、慣れない大きなパドルで力に頼った無理なストロークをしたことも原因の一つかも。あるいは、単なる五十肩かもしれませんが(笑) 実は私、 柔軟性年齢は90歳区分 といわれており(笑)、前屈の測定などは小学生の頃から大嫌いで、常にマイナス二桁です! このため、年齢とともに関節系の障害が出始め、リハビリではじめた水泳でも、続けるうちに肩の腱板炎やインピンジメント症候群が出てしまい、一時は、寝返りもできないほどひどい状態になり、水泳も禁止されました。 でも、好きな水泳をやめるという選択はあり得なかったので、プロスポーツ選手が行くような病院まで通い、ストレッチの指導などを受け、肩をだましながら水泳をしているような状況です。このため、普通の人よりも、ストレッチは時間をかけてやってます。 今回も、また再発かと、いやな予感がありましたが、動かさないと、可動域がさらに狭くなるという面もあり、無理のない範囲で泳ぐことにしてプールへ。 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、いつでもリタイアするつもりで、練習会に参加しました。(サークルアウトという意味では、いつもリタイアしてるんですが^^;) ○アップ 200 ○スイム・トレーニング・45  1400 W-up             100 Swim             400 50× 8本(Fr)(1:15) Pull               300 50× 6本(Fr)(1:30) Swim             500 25×8本(IMO)(0:40) ※1セット目のバック以後はほとんどレストなしでした^^; 50×6本(Fr)(1:20) ※0:55〜1:10 うーん、遅すぎですね Dowm            100 メニュー自体は比較的楽なはずなのですが、今日の私には十分厳しいいいトレーニングでした。終了後、ストレッチの重要性について、アドバイスをいただきました。 ○本日の合計  1600m
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://parts244.blog.fc2.com/tb.php/21-866022fd

トラックバック

コメント

[C17]

私もそうでした。
最初、緑パドル(一般男性用)でダメ(肩痛)。
赤パドル(一般女性用)に替えてもダメ。
青パドル(谷津調達分)にして肩痛なし。
青パドルは、谷津専門とするために、今の
灰パドルに辿り着きました。
JLのNISHIMURAさんも、私と同じ経緯(緑→青)
で今、青パドルを使用しております。
他のJLの男性陣は、緑パドルで問題ないので、
肩痛は、ちゃんと掻いていないのが原因と
思っていました。
次回、私の灰パドルをお試しください。
  • 2011-08-28 09:45
  • 水夢
  • URL
  • 編集

[C18]

水夢さん>
コメントありがとうございます。実はMコーチからも大き目のパドルはお奨めしないといわれており、練習会終了後O主将とUちゃんからもきちんとしたフォームで泳がないと崩れるといわれました。特にUちゃんからは、こんなふうに掻いてるでしょう、それだと確実に肩痛めますと完璧な指摘をもらいました。
水夢さんやJLのNさんの経験談は本当にありがたいです。いろいろ試したいと思いますので、情報またよろしくお願いします≦(._.)≧

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パーツ

Author:パーツ
プロフィールはこちら

カウントダウン&アップ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

リンク集

Twitter

あき姉が書いてくれた似顔絵。宝物ですparts244 < > Reload

QRコード

QR