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自主練習

今日も肩が本調子ではありませんが、痛みは着実に解消に向かっている感じです。 泳がないとかえって悪くなりそう(明らかに中毒ですね^^;)なので、軽めのつもりで夕方マイプールで自主連としました。 ここのクラブの一番のお気に入りは家庭的な雰囲気。地元密着型のクラブならではですが、受付やプールのスタッフだけでなく、来ている方々もほとんどみんな顔がわかる状態。なんだか落ち着きます。 今日プールへ行くと、各コースにちょうど一人ずつ泳いでいる状態。プールスタッフは、「今日は人、多いですよねぇ」・・・ 前に在籍していたクラブでは、一コースに3人くらいは当たり前で、混雑時は5人以上でした。 それに比べると、こちらは、人が少なめですので、泳ぐには最高の環境です。 ただ、各コース一人ずつだと、どのコースにも一人ずついると、どこに入るか悩んでしまいます^^; 速い人のところで気を使いながら泳ぐのは疲れるし、女性のところに入ると下心がありそうに思われそうだし・・・何だか気を使っちゃうんですよね^^;きっとこれ、贅沢な悩みですね(笑) 本日の自主連メニュー(60分) ・ストレッチ ・up1 歩行+けのび 100 ・up2 swim      200 ・kick 50*10 on 1'30 500 ・pull 50*12 on 1'15 600 ・loosen 100 ・swim 25*8 on 0'45 IMO 200 計 1,700
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前回にコメントしたつもりだったのですが,入っていなかったようなので(汗)
王国練習会のカズンコーチ推奨のアップとして
肩甲骨マッサ&バタ足キック200mというのがあります。ご存知でしたらすみません。
私はこれをずっとアップの定番にしています。肩甲骨周りの血流を良くして肩甲骨の稼動域を広げてから泳ごうという趣旨です。
アップ不足の時が最も肩を痛めやすいような気がしています。勿論それだけではないでしょうけど。
  • 2011-08-28 23:01
  • えいじろう
  • URL
  • 編集

[C20]

えいじろうさん>
アドバイスありがとうございます≦(._.)≧
おっしゃるとおりアップ不足だと肩一発アウトです。
実は、えいじろうさんのブログにいつも出てくる「肩甲骨マッサ&バタ足キック200m」ですが、なんだかよさそうだなぁっていつも思っていたところなんです。
文字では伝わらない秘伝の情報(笑)だと思いますので、今度お会いしたときにでも、ぜひ教えていただければ幸いです。ありがとうございました

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