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ハイポはつらいです

今日は仕事で出遅れたので、休泳日!としたかったのですが、土日と泳げなかったので、雨の中カッパで帰宅の足で、そのまま21時過ぎにホームプールへ。

ここで、Uちゃんにばったり。Uちゃんは選手コース出身の18歳区分。たまにストレッチとかも教えてくれる頼りになるプール仲間です。

今日は、Uちゃんスペシャルで、作ってくれたメニューでアドバイスをもらいながら泳ぎました。

upゆっくり大きく100

pullFr 25*4*2 on 1'00hypo3/5/7/9200 **ストローク数も意識。大体18回くらい。

swim25*4*3 on 0'40IMO Fly,Frのみhypo 25mで2回まで300 **1セット目で沈没寸前してたら、2セット目はhypo解除になりました **2セット目アウトぎりぎりで回してたら3セット目はFrでOKとなりました

本日のスイム計 600m ストレッチストレッチ教室(第2回) うつぶせで腕のストレッチを教えてもらいました。前回の復習を含めて、少しずつ教えてもらってます。 1)上腕3等金を掌でプルプル 2)両腕を背中の後ろ側で掌をあわせるようにして接近させる。肩甲骨を意識。終了後バタフライのように腕を回してあげる 3) 2)と同じだけど両腕をクロスさせる

時間もなかったので、一人だったら、時間の許す限りサークルをと思ってたんですが、Uちゃんに会えたおかげでいい練習ができました。

メニュー自体は割りと楽にこなせるはずのものなんですが、ハイポが入るだけで厳しい・・特に、ハイポ9は途中で自然に体が横向いてしまうのを抑えてという感じで呼吸できたときは、思いっきり姿勢を崩しながら空気を最大摂取です(笑)

IMOでのハイポ25m中2回までの制限は、最初のバッタでは楽勝だったのですが、1セット目のFrですでにサークルはぎりぎりで(遅っ!)、2回でなんとかたどり着いたものの、ほとんど死にそう状態。見るに見かねて、2セット目はハイポ解除、さらに3セット目はIMOも解除となりました。

サークルアウトぎりぎりで回るのとは、全く別種類の苦しさを、ハイポは味わわせてくれます。 たまにやるといいということなので、練習に取り入れてみようと思います。 ローリングのアドバイスもいただき、これまでよくわからなかった「肩を入れること」=できていない、「体が開いてしまっていること」=してはいけない、の違いが少なくとも頭の中ではよくわかりました。あとは、実行できるかどうかですので繰り返し練習したいと思います。

距離は少なかったけど、充実した練習でした。

Uちゃんありがとうございました≦(._.)≧ ペコ
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